初めに
自分用メモなので雑 JCS予選の構築()は別物だし弱いため省略 ポケモンの画像多め 貼るのが楽しいため
目次
構築A
191-222-136-*-137-195
155-*-70-152-71-277
169-192-111-*-101-157
212-*-132-114-103-64
173-*-128-116-129-106
202-136-119-*-125-100
LCS Day1:3-2
構築経緯
が強そうだと思ったので使ってみたらロトムが自分のプレイに合っていない性能だと感じたため使い慣れているガエンに変更、対オーガと対晴れを意識して襷エレキとラムイエッサンを採用したが微妙だった 1戦当たりの対戦時間が長くなりがちなのでJCS予選では使わず、数ヶ月後に開催されたLCSで他に構築が無かったため使った結果上位にザシランドヒトムトドンが多く構築選択は正しかったと確信
個体
ザシアン
191-222-136-*-137-195
・H16-1かつ6n-1
・A偶数
・1↑政権で202-111ガエン確定1発
・準速ドラパ抜き
持ち物:くちたけん
特性:ふとうのけん
配分は耐久ザシアンを大体抜ける程度にSに振り余りをHA 技構成は威嚇を意識した剣舞政権型、当時はカイオーガやトリトドンがあまり多くなかったのでじゃれつくは不採用
ランドロス
169-192-111-*-101-157
・H10n-1
持ち物:いのちのたま
特性:いかく
ザシアンと同様に威嚇を意識して剣舞を採用 持ち物はラムやハーブも選択肢になるが最も汎用性の高い珠にした
トリトドン
212-*-132-114-103-64
・H4n
・C偶数
持ち物:オボンのみ
特性:よびみず
技:だいちのちから/れいとうビーム/あくび/まもる
持ち物は残飯が主流だが集中攻撃で倒されにくくする為にオボン Dにも振るべきだった
ガオガエン
202-136-119-*-125-100
・0⇅ザシアンのインファ確定耐え
持ち物:シュカのみ
特性:いかく
ランド以外に地面が一貫しているためシュカ ミラー意識のS振りは活きず
イエッサン
173-*-128-116-129-106
・H6n-1
・1↑222巨獣最高乱数以外耐え
持ち物:ラムのみ
特性:サイコメイカー
技:ワイドフォース/このゆびとまれ/てだすけ/まもる
晴れ対策で入れたが微妙だった コータスの欠伸を意識してゴーグルではなくラム
レジエレキ
155-*-70-152-71-277
持ち物:きあいのタスキ
特性:トランジスタ
技:10まんボルト/ボルトチェンジ/エレキネット/まもる
対オーガや追い風構築の為に採用 無難に強いが何か違う
選出
基本選出
先発:+/
後発:+/
対晴れ
先発:+
後発:+
違った様な気もする 忘れた
対オーガ
先発:+
後発:+/
他にも色々出せる
対追い風
先発:+
後発:+
主に黒バド 多分他にも色々出せる
対白バド
先発:+
後発:+/
違った気もする 忘れた
構築B
191-222-136-*-137-195
191-144-96-*-96-213
169-192-111-*-101-157
157-*-154-126-138-115
191-*-116-167-116-70
201-136-119-*-143-85
ランクマ終盤10位くらい
構築経緯
トリトドンが対策され始めていると感じたため他に適切なポケモンを探した結果、ウォッシュロトムが強いことに気付いた オーガ対策を色々考えた結果弱保ドラパを採用 黒バド対策にポリゴン2を採用
個体
ザシアン
191-222-136-*-137-195
・H16-1かつ6n-1
・A偶数
・2↑じゃれで202-111ガエンを確定1発
・準速ドラパ抜き
持ち物:くちたけん
特性:ふとうのけん
技:じゃれつく/きょじゅうざん/つるぎのまい/まもる
対オーガ、トドンを意識してじゃれつくを採用
ランドロス
169-192-111-*-101-157
・H10n-1
持ち物:いのちのたま
特性:いかく
ガオガエン
201-136-119-*-143-85
・0⇅ザシアンのインファ確定耐え
・161珠サンパワーリザードンの晴れMax暴風最高乱数以外耐え
持ち物:シュカのみ
特性:いかく
Sはミラーで同速になりにくい値に設定 地獄突きは打たないのでまもるにした 持ち物はシュカとピンチベリーで迷っていて未だに結論が出ていない
ロトム
157-*-154-126-138-115
・B11n
・オボン込みで182ウーラオスのインファ確定2耐え
・177珠サンダーのMaxライジングボルト最高乱数以外耐え
・無振りミミッキュ抜かれ
持ち物:オボンのみ
特性:ふゆう
技:10まんボルト/ハイドロポンプ/わるだくみ/サイドチェンジ
優秀な耐性を活かして悪巧みを積んだりサイドチェンジしたりする ドチを読まれるタイミングと読まれないタイミングの判断が重要
ドラパルト
191-144-96-*-96-213
・H16n-1
持ち物:じゃくてんほけん
特性:クリアボディ
対オーガ用 ダイジェット1回で追い風オーガを抜きたいのと火力より耐久が必要なのでHS 結局耐久オーガには勝てなかった
ポリゴン2
191-*-116-167-116-70
・H16n-1
・BD偶数
・アナライズMaxシャドーボールでMax175-121黒バドを確定1発
・最速エレキのエレキボールの威力が最大にならない
持ち物:しんかのきせき
特性:アナライズ
技:はかいこうせん/シャドーボール/れいとうビーム/サイドチェンジ
黒バド対策 何か違う気はするが他に適切なポケモンが見つからなかった
選出
基本選出
先発:+/
後発:+/
対オーガ
先発:+
後発:+
違う出し方もする
対黒バド
先発:+
後発:+
対ソルガレオ、ザマゼンタ
先発:+
後発:+
構築C
197-244-136-*-137-169
189-170-96-*-96-187
196-*-112-187-112-121
196-182-114-*-118-122
201-141-98-*-121-86
201-136-138-*-123-85
ランクマ最終日10位くらい 最終爆死
構築経緯
構築Bであまり勝てなくなったので色々試していたら怪電波サンダー+チョッキランドロスが安定して強いことに気付いた ドラパガエンを前の構築から引き継ぎつつ、最後の枠には様々な相手に出せるオーロンゲを採用
個体
ザシアン
197-244-136-*-137-169
・H6n-1
・A偶数
持ち物:くちたけん
特性:ふとうのけん
技:じゃれつく/きょじゅうざん/インファイト/まもる
S振りはミラー以外であまり活きないと感じたためほぼHA 交代技を多用する構築なので剣舞は切った インファは多分政権にした方が良い
サンダー
196-*-112-187-112-121
・H4n
・C11n
・182鉢巻ウーラオスの暗黒強打急所確定耐え
・177珠サンダーのMaxライジングボルト確定耐え
持ち物:オボンのみ
特性:せいでんき
技:ボルトチェンジ/ぼうふう/かいでんぱ/みきり
火力も耐久も必要な一方で素早さはあまり必要無いと感じたのでHC 削れてもダイマックスしやすくする為にオボン 暴風と怪電波は必須、ボチはサイクルを回しやすくなり威嚇が入ったザシアンを出し直せるので10万より優先、羽休めはしている余裕が無いため守る(見切り)を優先
ランドロス
196-182-114-*-118-122
・D偶数
・1↑222巨獣確定耐え
・味方のサンダー抜き
持ち物:とつげきチョッキ
特性:いかく
技:じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/とんぼがえり
地震→ボチの順に動く為に味方のサンダー抜き
ガオガエン
201-136-138-*-123-85
・238白バドのMax馬力確定耐え
持ち物:ウイのみ
特性:いかく
オーロンゲを採用したことでDに振る必要が無くなったのでB振り
ドラパルト
189-170-96-*-96-187
・H10n-1
・1↑で最速エレキ抜き
持ち物:いのちのたま
特性:クリアボディ
珠が余ったので持たせた
オーロンゲ
201-141-98-*-121-86
・D11n
・壁込みで0⇅222巨獣確定耐え
・壁込みで202プレートオーガのMax潮吹き確定耐え
・味方のガエン抜き
持ち物:ひかりのねんど
特性:いたずらごころ
技:ソウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/こわいかお
今まで毛嫌いしていたが無難に強いため遂に採用 ミラー意識で速め 困ったら出す
選出
基本選出①
先発:+/
後発:+/
基本選出②
先発:+/
後発:+/
対オーガ
先発:+/
後発:+/
対追い風
先発:+
後発:+
他にも色々出せる
対白バド
先発:+
後発:+
終わりに
初めて本気でランクマをやったが意外と楽しかった 去年の雪辱を果たす為に今年は真面目に取り組む