※この記事は5月に書いたものです
初めに
INCで使った構築を雑にですが紹介しようと思います(久し振りに構築記事を書きたくなりました
目次
構築経緯
このルールでは
先発:きあいのタスキ+高耐久
後発:ダイマックス+何か
の選出が強いと考えているので、まずはこの4枠を決めることにしました。
きあいのタスキ枠にはルカリオを採用することにしました。かくとう+はがねタイプの組み合わせは非常に優秀で、バンドリ、トゲキッス、ガオガエン等の弱点を突くことが出来る上に、砂ダメできあいのタスキが剥がれません。また特性によりいかくやねこだましによる妨害を受けないのも良い所です。
次に高耐久枠にはバルジーナを採用しました。火力に努力値を振らなくてもイカサマで相手を削ることが出来、あくタイプなのでエルフーンからの妨害を受けずにおいかぜを使えます。
そして後発について考えます。まずダイマックス枠にはドラパルトを採用しました。単純にダイマックスして最も強いポケモンだと思っていて、前の2体がダイホロウによるBダウンの恩恵を受けられることもあってすぐに採用することを決めました。
基本選出の最後の枠にはウインディを採用しました。火力と素早さが高くダイホロウとの相性も良いです。
以上の4体を基本選出とします
ここまでできついのは
・ドラパルトミラー
・晴れパ
・ガチトリパ
・ジュラルドン
です(上から順に重要)
これらに強く、ピンポイントの対策に収まらないポケモンとしてジュラルドンとバンギラスを採用しました。
これで構築が完成しました。
個別解説
ルカリオ
このポケモンから組み始めました。数値だけ見ると弱いのですが実際に使ってみると絶妙に強いです。
146-162-90-*-90-156
きあいのタスキを持たせているので素直にASぶっぱにしました。最速ドリュウズを抜く為に最速にしましたが、隣のバルジーナがドリュウズより遅いのでいじっぱりでも良かったかも知れません。
非常に耐久力が低いので必須です。インファイトのデメリットも気にならなくなります。
せいしんりょく
特に対ガオガエンで役に立つ特性で、ルカリオの最も強い要素です。
ルカリオのA種族値は110と火力アイテム無しではやや低めなのですが、この技のお陰で十分な火力を出せます。
コメットパンチ
フェアリータイプやその他格闘半減以下の相手に打ちます。先発で出すことが多いので外しても直接の敗因になることは少ないです。
じしん
ジュラルドンのじゃくてんほけんを発動させる為に使います。稀に単純に範囲技として使うこともあります。
非常に便利な技です。威力も優先度もバレットパンチより高いので基本的にはこちらの方が良いでしょう。相手の素早さ次第ではこのゆびとまれやサイドチェンジを無視出来ますし、エルフーンの変化技よりも早く打てます。
バルジーナ
エルフーンのちょうはつを受けないおいかぜ役です。何故使用率が低いのか不思議なくらい優秀です。
216-*-137-*-143-107
・2↑172ドラパルトの130ダイドラグーンを最高乱数以外耐え(184-217)
・172ロトムの130ダイサンダーを確定耐え(176-210)
・おいかぜ時に最速ドラパルト抜き
叩きパに1戦落としたのでSを1↑時に最速ウインディ抜きの108まで上げておくべきでした。
オボンのみ
耐久型のポケモンの定番の持ち物です。長く居座ることも多いのでたべのこしを持たせても良かったかも知れません。
ぼうじん
ねむりごな対策です。味方のバンギラスが撒いた砂のダメージを受けなくなるという地味なシナジーもあります。
イカサマ
火力に振る必要の無い攻撃技です。A個体値を妥協した相手を萎えさせる効果もあります。
ちょうはつ
ややこしい相手を止められる便利な技です。
おいかぜ
エルフーンとは違って下から撃つことになるので使うタイミングをよく考える必要があります。
はねやすめ
早く倒れて後発のポケモンを出したい場面もあるので無闇に使わない様にする必要があります。非常に耐久力が高い上に耐性も優秀なので相手を詰ませるのにも使えます(但しPPは増やしていません!!!
ドラパルト
ダイマックスすれば最強のポケモンですが、ダイマックスしないと技が全て弱いです。ミラーでは基本的には選出しませんが、ジュラルドンを選出出来ない場合はおいかぜを吹かせてから出す様にしていました。
195-168-96-*-99-179
・最速110族抜き
素早さは性格補正をかければ十分なので残りは大体HA振りにしました。
いのちのたま
ダイマックスとの相性が良い火力アイテムです。
いかくやダイマックス技の追加効果を受けないのは強過ぎるのですりぬけよりもこちらが良いと思います。
ドラゴンアロー
ドラゴンクローに比べて相手2体を攻撃出来て、1体しかいないときはそもそも威力が高いのでこちらを採用しましたが、1体倒し切りたい場面もあるためどちらでも良いと思います。
物理ゴースト技が他におどろかすしか無いので採用しました。まもる無効が詰めで役立つこともたまにあります。
ダイジェットを使う為に採用しました。素で撃ったときの演出が格好良いです。
まもる
ダイウォールを使う為の変化技として最も汎用性の高いまもるを採用しましたが、ほぼ使わなかったのではがねのつばさやダイビング等を採用しても良かったかも知れません。
ウインディ
攻撃と素早さが高いのでドラパルトのダイホロウやダイジェットと相性が良いです。ナットレイ入りに対しては大切に扱いましょう。
166-162-100-*-100-161
素早さに関しては最速ドリュウズを抜く為に最低でも155は必要であり、どうせそこまで振るならミラーを意識して最速にした方が良いと判断しました。但し味方のルカリオ-1にして集中攻撃したときの反動を減らすのも良かったかも知れません。そしてフレアドライブの反動を考えると耐久調整してもあまり意味が無く、特性のいかくもあって等倍なら大抵の攻撃を1発耐えられる程度の耐久力はあるので攻撃にも振り切りました。
こだわりハチマキ
これが無いと火力不足気味ですが、打ち分けられなくて不便なときもあったので他の持ち物を検討しても良かったかも知れません。
いかく
ダブルバトルでは最強の特性です。
多少削れた相手なら大体倒せます。反動がまあまあ痛いです。
主にバンギラスに対する打点です。
全体的に水タイプに対する打点が乏しいので採用しました。
強い技ですが早いタイミングでこの技で拘るときはよく考える必要があります。
ジュラルドン
ドラパルトミラー、ガチトリパやジュラルドンの対策の為に採用しました。対ジュラルドンではこちらの方が後にダイマックスを切る様に心がけます。最近は減りましたがまだまだ強いポケモンだと思います。
166-*-136-165-102-107
・味方のルカリオのダブルダメージじしん+2↑ダイアークで奇石147-183-166サマヨールを確定で倒せる
・おいかぜ時に最速ドラパルト抜き
味方のバルジーナと同速になっていますが特に問題はありません(そもそも前述の通りバルジーナのSは108必要だったのですが…
サマヨールを初手で倒す為に持たせました。それ以外でも強い持ち物ではあります。
すじがねいり
指トリルを止める為に必須です。
ラスターカノン
てっていこうせんはあまりにも使いにくかったので威力は低めですがこちらを選択しました。
てっていこうせんに比べれば大したデメリットではないのでりゅうのはどうよりも威力が高いこちらを採用しましたが、命中不安に怯えることが多かったのでりゅうのはどうの方が良かったかも知れません。
ダイアークの元技で、サマヨールを倒す為に必須です。
まもる
ドラパルトと同じ理由で採用しましたが、ダイサンダーを撃ちたい場面が多く、まもるもダイウォールもほぼ使わなかったので10まんボルトでも良かったかも知れません。
バンギラス
晴れ対策として採用しましたがそれ以外にもたまに出しました。
200-176-131-*-122-113
・1↑時に最速リザードン抜き+1
HAにも調整先があると見せかけて実は何も考えずに振りました。ナイトヘッドを4回も受けることはまず無いのでH実数値は200で特に問題は無いと思います。
ラムのみ
ねむりごなの対策として持たせました。
すなおこし
素直腰(意味深)
最強の技です。
命中安定のタイプ一致技です。
積めれば最強の存在になれます。
まもる
弱点が多い上に素早さが低いので縛り解除の為にまもるは必須です。
選出
基本選出
晴れ
【追記】
ドラパジーナバンギウインの方が良い様な気がしてきました
先発:ルカリオ+ドラパルト
後発:ジュラルドン以外の2体
先発:ドラパルト+ウインディ
後発:ジュラルドン以外の2体
トリル
先発:ルカリオ+ジュラルドン
後発:ドラパルト以外の2体
このゆびとまれ有と同じか基本選出
戦績
1日目
14-1
○○○○×○○○○○○○○○
2日目
10-5
○×○○○×○×○○×○×○○
3日目
11-0
○○○○○○○○○○○
鬼の11連勝を決めて1位になりました。日付が変わるまで監視し続けましたがずっと1位のままでした。
4日目(朝)
朝起きたら3位になっていました。昨日全勝したのですから、ここから1位に戻すくらい余裕でしょう。
0-3
×××
3連敗\(^o^)/